American Gangster

garakuta-gakudan2008-02-18


土曜日に、観てきました。
結論から言ってしまえば、2時間半という時間を感じさせない位、
興味深くそして、感心させられる映画。

監督はブレードランナーハンニバルリドリー・スコット

真実を基に作られた映画なんだけど、
実際は違うという批判も多いらしいです。
こう言っちゃなんだけど、
ハリウッド的嘘っていうのは、いつの時代も言われている訳で。
そんなの気にしてれば何も観れないだろうにね。

アル・パチーノセルピコ*1を思わせるような、
正義感が強い警察と、運転手から這い上がり、
麻薬ビジネスで大きい成功を収めた、暗黒街の大物の物語、

家族思いのギャングと、家族を顧みない警察官。
いろんなとこで対比があり、ここも見どころの一つでしょう。

Amazing Graceのシーンは感動。
あと、予告編で、ラッセル・クロウが息巻いてるシーンは拍子抜け。
予告編のバカ!*2

*1:セルピコも事実を基に作られた映画同じ時期に麻薬捜査官だった人の話。

*2:You TubeでUS版予告編みたら、日本と違うね。 ラッセル・クロウが息巻いてたシーンはありえなかった。あれは映画観に来た人を欺く行為だもの。観た人はガッカリするからあれ。