Out Of Noise

garakuta-gakudan2009-03-15

坂本龍一の新作『Out Of Noise』を発売日の前日の3/3に買ってきた。
純粋に音楽CDのみのもあったんだけど、
ブックレット付きの高い方を購入。

最初聴いた時から2週間位経った。
かなりしっくりきてる感じがする。

寝る前によくリラックスして聴いてる。

音が非常に視覚的な感じがする。
気のせいかもしれないけど、これは水が流れる音かな?これはクジラの声かな?
とか、いや氷の動く音かもしれないなって思ったり。
そういう興味をもって聴いてみると、色んな音の可能性があるんじゃないか?
って思ったり。

実態は視覚的に想像してたものと違ったとしても、いろんな可能性がある音楽。
聴いてて興味は尽きないし、色んな音楽的要素が詰め込まれてる感じがする。

受け取り側に勘違いはあっても、その勘違いを拒絶しないんだと思う。